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工夫事例(指導案)
研究成果・課題
内容項目の特質を踏まえ、自分のよいところは、自分自身で気付くこともあれば、他者に言われて気付くこともあるということを理解することができるようペアワークを取り入れた指導の工夫。
カテゴリー
工夫事例(指導案)
いじめ問題に関する
授業実践
道徳教育の推進体制
「道徳の時間」の評価
家庭や地域との連携
障害者理解に関する資料
高等学校を含む資料
授業で使える郷土教材
実践研究事例
小学校第4学年 道徳学習指導案
都道府県
高知県
学校名
学年
小学校4年生
先進事例
読み物教材の登場人物への
自我関与が中心の学習
問題解決的な学習
道徳的行為に関する
体験的な学習
その他
主題名
自分のよさを伸ばそう
内容項目
A:個性の伸長
教材名
「うれしく思えた日から」
出典
わたしたちの道徳 小学校3・4年
文部科学省
提供元
高知県教育委員会
作成
高知県教育委員会
ねらい
劣等感を抱いていた主人公が自分の特徴に気付き、夢に向かって生きていく姿を通じて、自分の新たな個性に気付き、そのよさをさらに伸ばしていこうとする態度を育てる。
主題設定の理由
指導の工夫
主題設定の理由
(1) ねらいや指導内容についての教師の捉え方
「自分のよさを伸ばす」とは、自分の特徴に気付き、長所を伸ばすことである。また、「自分の特徴に気付く」とは、自分の長所にも短所にも気付き、特徴を多面的に捉えることである。自分の長所を伸ばしていくことは自己肯定感の向上や成長を促す意欲に結び付くものであるとともに、困難に直面したときの心の支えにもなる。自己肯定感の向上や成長を促す意欲は、自分の個性を伸ばすことにつながり、その個性を最大限に生かしていくことがこれからの児童の夢に大きな影響を与えていくものと考える。
(2)児童のこれまでの学習状況や実態と教師の願い
本学級の児童は、帰りの会等で、友達にかけてもらって嬉しかった言葉やしてもらってよかった行動を、作文に書いて伝え合うことで、友達のよさに気付き、互いを理解しようとする心情が育ってきている。しかし、自分自身についてじっくり振り返る経験が少ないため、短所や気になる所はたくさん思い付くが、よい所を見いだすことのできない児童がいる。そこで、自分のよさを新たに認識できるようにするとともに、そのよさを伸ばしていこうとする態度を育てていきたい。
(3)使用する教材の特徴や取り上げた意図及び具体的な活用方法
本教材は、自分には何の取り柄もないと思っていた主人公が、友達や先生、家族からかけてもらった言葉をきっかけに自分のよさに気付き、伸ばしていくという話である。自分のよさを野球に生かしたいと思った主人公は、厳しい練習にも耐え、一年後には自信をもって夢に向かっていくようになる。
本時の指導に当たっては、展開前段で「いい所なんて一つもない。」と思っていた主人公の気持ちを考え、劣等感をもっていた主人公に共感させる。さらに、主人公が「もう一年前のぼくじゃない。」と言えるまで変わることができた理由を考え、家族や友達の言葉で自分のよさに気付き、自信をもって夢に向かって生きていく主人公の変容を捉えさせたい。展開後段では、特別活動の時聞に考えた「自分のよい所」をさらに伸ばしていくためにできることを考えさせる。ペア学習を取り入れながら友達同士で伝え合い、共有したり励まし合ったりしながら、自分のよさを伸ばしていこうとする態度につなげていきたい。
内容項目の特質を踏まえ、自分のよいところは、自分自身で気付くこともあれば、他者に言われて気付くこともあるということを理解することができるようペアワークを取り入れた指導の工夫。
カテゴリー
道徳科における
指導上の工夫事例
いじめ問題に関する
事例等
道徳教育の推進体制
「道徳の時間」の評価
家庭や地域との連携
障害者理解に関する資料
高等学校を含む資料
その他特集
(映像など)
実践研究事例
小学校第4学年 道徳学習指導案
都道府県
高知県
学校名
学年
小学校4年生
先進事例
読み物教材の登場人物への
自我関与が中心の学習
問題解決的な学習
道徳的行為に関する
体験的な学習
その他
主題名
自分のよさを伸ばそう
内容項目
A:個性の伸長
教材名
「うれしく思えた日から」
出典
わたしたちの道徳 小学校3・4年
文部科学省
提供元
高知県教育委員会
作成
高知県教育委員会
研究成果
研究課題
工夫事例
いじめ問題
推進体制
評価
連携
障害者理解
高等学校
その他
工夫事例
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