「考え、議論する道徳」の授業づくりの参考となる実践事例を紹介しています。各学校において、児童生徒や学校、地域の実態に応じた指導方法を工夫する上での参考としてご活用ください。
「考え、議論する道徳」の授業づくりの参考となる工夫のポイントを、実際の授業の映像と授業者へのインタビューを通して紹介します。
校内研修において「自分ならばこういう工夫をする」といったことを話し合うなど、様々にご活用ください。
※2021年までに撮影した動画は、授業映像に続けて授業後のインタビューの映像をご覧いただけますが、2022年以降撮影の動画は、授業映像と授業後のインタビューの映像を分けてご覧いただけます。
※私たちの道徳「真海のチャレンジ」佐藤真海
スポーツノンフィクション『とぶ! 夢に向かって ロンドンパラリンピック陸上日本代表・佐藤真海物語』 文・佐藤真海(学研)
岩波ジュニア新書『夢を跳ぶ パラリンピック・アスリートの挑戦』 佐藤真海著
各都道府県で実際に行われている道徳の授業の実践例(指導案)のうち、「考え、議論する道徳」の授業づくりの参考となると考えられる事例を紹介します。
いずれの事例も、特定の「型」にはめるのではなく、児童生徒の実態や、取り扱う内容、教材の特性などに応じた工夫がされています。(都道府県・指定都市教育委員会提供資料)
(注)内容項目の表記は学習指導要領に基づく
各都道府県で実際に行われている、いじめの防止に関わる具体的な問題場面を取り扱った取組事例を紹介します。道徳の授業における実践例に加え、特別活動(生徒会活動)の一環として取り組む事例も紹介しています。(都道府県・指定都市教育委員会提供資料)
(注)内容項目の表記は学習指導要領に基づく